トップページ > パソコンサポート > サポート日誌

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

エクセルのテンプレートに入力できない

症状:エクセルのテンプレートに入力できない

インターネット上からダウンロードされたエクセルの文書テンプレートへ文字が入力できないとのことでした。

ファイルを確認したところ、シート自体の編集が禁止されており、手書きで記入するような書式になっていましたので、その旨、説明を行いました。

データを開いたら文字化けする

症状:データを開いたら文字化けする。

メールにて送信されたファイルをワードで開いたところ、全面的に文字化けした状態になるとのことでご連絡頂きました。

ファイル形式を確認したところ、イラストレータのデータでした。通常はワードでは開かないものですが、ドラッグ&ドロップで起動していたため、強引に開かれていたようです。

お手元にイラストレータがないとのことで、先方でPDFに直したデータを送ってもらうことになりました。

伝送ソフトがエラーになる

症状:業務用の伝送ソフトがエラーになる。

回線が混み合っていて、受信中にタイムアウトが発生していましたが、何度か送受信を繰り返した結果、正常に受信することができました。

利用回線の回線状況が影響しているものと思われますが
しばらくは様子を見て頂くことになりました。

Cドライブの容量が残り1GB

症状:いつのまにかCドライブの容量が残り1GBになっていた。

調べてみた結果、インターネットの一時ファイルフォルダに184GBのデータが入っていることが判明。

ただし、該当フォルダを開いても表示されなかったので
フリーソフト「CCleaner」を使用してデータを削除しました。

電話の子機がつながらない

症状:電話の子機がつながらないとのことでお困りでした。

親機側のアンテナをのばしたら正常に繋がりました。
パソコン周辺だけでなく、時々こういった内容のご依頼もあり
その都度、対応しています。

ページトップへ