トップページ > パソコンサポート > サポート日誌

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

ウイルス駆除でPDFが開けない

症状:ウイルス駆除後、PDFファイルが開けない。

トロイの木馬がAdobeReaderに感染していたため、ウイルスが駆除されたことでプログラムが壊れてしまい、起動ができない状態になっていました。
AdobeReaderを再インストールして対応しました。

デスクトップにアダルト広告

症状:デスクトップ画面にアダルトサイトの広告が出るとのことで大変お困りでした。

当該サイト閲覧時に、不用意な了解ボタンを押されたことが原因ですが
既に起動しているポップアッププログラムの常駐を解除し
更に、スタートアップからの起動処理を停止しました。
念のため、レジストリ内も確認しましたが、特に問題はありませんでした。

ウイルス感染?

症状:ウィルスに感染したかもしれない、とのことでお客様より連絡をいただきました。

お話をよく伺ってみると、OSのセキュリティホールに対するウイルスバスターからの警告表示でした。取り急ぎ、OSのアップデートを行い、念の為にウィルス検査を行いましたが、異常はありませんでした。

ウイルスの駆除について

症状:ウイルス対策ソフトでウイルスの駆除がうまくいかなかったケースです。

パソコンがトロイの木馬タイプのウイルスに感染したため、ウイルスを隔離を行ったところ、完全には隔離できず、パソコン起動時に、毎回感染画面が表示されるとお困りでした。

表面上は駆除できた状態でも、深層部に入り込んだウイルスがパソコンの起動によって活性化し、再感染→発見→駆除→再起動で再感染……の繰り返しのようです。

利用されていたウイルス対策ソフト「AVG」では対応できないようなので、最終的にウイルスバスターオンラインスキャンで駆除しました。

このように対策ソフトを導入していても、対策ソフトとウイルスの相性によっては、完全な対応が難しい場合もあります。

ページトップへ