トップページ > パソコンサポート > サポート日誌

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

急にPCが起動しなくなった

症状:急にPCが起動しなくなった。

電源は入るものの起動処理が行われない状態でした。
お話を聞いた状況から、直近で行われたWindows アップデートが原因と判断。セーフモードで起動し、システムの復元でアップデート前の状態へ復元を行ったところ、起動するようになりました。

PCにコーヒーをこぼした!

症状:コーヒーをこぼして電源断。

ノートパソコンのキーボード部分にコーヒーをこぼしてしまい、直後に「パチッ」という音とともに電源が切れたとのこと。

ノートパソコンはキーボード直下に基板があり、状況から考えてショートしてしまったようですので、完全に修理対応(部品交換など)となります。

取り急ぎ、HDDからのデータ救出を行うことになりました。

画面が表示されない

症状:すぐに消えてしまい、画面が表示されない。

メーカーロゴの起動画面が一瞬だけ表示されるものの、すぐに信号が途絶え、画面が消えてしまう状態でした。

予備のディスプレイに入替え、確認したところ、正常に表示されたため、ディスプレイ側の問題と判断しました。
当面、予備のもので利用して頂くことになりました。

LAN対応のHDDが認識しない

症状:LAN対応のHDDが認識しない

いつのまにか、LAN対応のHDDが認識しない状態となっており、確認したところ予期せず電源が落ちていました。今回が2度目とのことで、HDDとシステムのチェックを行いましたが特に異常なし。現状のまま、しばらく様子を見てもらうことになりました。

ページトップへ