トップページ > パソコンサポート > サポート日誌

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

USBメモリを挿した時にメッセージがでる。

症状:USBメモリを挿した時にメッセージがでる。

USBメモリ挿入時に毎回メッセージが出るとのお話でした。

確認させて頂いたところ、操作前にUSBメモリをスキャンするかどうかのメッセージだったため、直ちには問題無いとお伝えしました。

ただし、このメッセージが出る場合はUSBメモリのデータに不整合が出ている可能性があるため、一度データを退避してフォーマットを行い、それでも頻繁に出るようであればそのUSBメモリは使用しないことが望ましいです。

レーザープリンタのエラーランプ点灯

症状:レーザープリンタのエラーランプ点灯

エラーランプが点灯しており、印刷ができない状態でした。
トナーカートリッジの交換を行っても改善されないため、色々と確認をしてみたところ、廃トナーボックスが一杯になっていました。

対応:廃トナーボックスの交換で対応し、無事に印刷できました。
エラーがPCの方に出力されていなかったため、気づくのが遅れてしまいました。

OPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示される

メーカーロゴの表示のあとに「OPERATING SYSTEM NOT FOUND」と表示される場合は
まず、フロッピーディスク(以下FD)を入れたまま起動しようとしていないかを確認してください。

FDが入っていた場合は、ディスクを抜いてから
もう一度電源を入れなおして起動を確認してください。
通常、FDが入っていると、そちらからの起動を行おうとするため
起動可能なFDでない場合には、起動できるシステムが見つからないということで
上記のエラーが出てしまいます。
(設定によってはFDが入っていても起動するパソコンもあります)

FDが入っていない場合は、問題は深刻になります。
ハードディスク、またはマザーボードなど、根幹の部分が壊れてしまった可能性があります。

この場合、ハードディスクの損傷であればハードディスク交換だけで済みますが
原因がマザーボードにあると、パソコン自体を買い換えた方が結果的に安価で済ませられる
こともあります。

1

ページトップへ