トップページ > パソコンサポート > サポート日誌

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

タブレットがネット接続できない

症状:タブレットがネット接続できない

タブレットと無線Wi-Fiルータを購入し、タブレットと無線Wi-Fiルータの接続はできたもののインターネットにつながらない、とのことでご相談いただきました。

ルータの設定を確認したところ、ネット接続に必要なプロバイダのPPPoE設定がされていませんでした。プロバイダ契約自体は済まれていたので、設定を行って接続を確認しました。

IEを開くと警告メッセージ!

症状:IEを開くとパソコンがダメージを受けたメッセージが出る。



お伺いして確認したところ、バナークリックによる詐欺ソフトのインストールが原因でした。ブラウザへ常駐するため、どのページを開いてもメッセージが出てくるため、使用者には非常に鬱陶しい状態でした。



アドウェア(広告)削除ソフトを使用して対応しました。

IEからChromeへの移行

症状:IEからChromeへの移行。


Internet Explorerの脆弱性を回避したいとの要望があり、事務所内PCのブラウザをIEからChromeへ移行しました。


特定のシステムだけがIEでないと動作しないため、一部のPCでは引き続きIEを使用して頂くことになりました。

Facebookでログインできない!

症状:Facebookでログインできなくなった。

伺ってみると、何回かパスワードを間違えたとのことで、ロックがかかっている状態でした。

加えて、ロック解除の画面ではメールで送られてくる6桁の数字を入力するところでログインパスワードを入力されていたため、試行上限に達しており、本日は作業続行できず。
改めて、後日対応となりました。

ネットバンキングで文字入力ができない

症状:親和銀行、十八銀行のネットバンキングで文字入力ができない。

調べてみたところ、不正アクセスセキュリティツールSaAT NetizenとIE11の相性の問題、もしくはIE9→IE11へIE10を経由せずにアップデートしたのが問題と考えられました。

IE9にバージョンダウンすることで、正常に入力できるようになりました。

ページトップへ