トップページ > パソコンサポート > サポート日誌

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

PCが起動しない。

症状:PCが起動しない。

電源ボタンの押下で反応がなかったため、コンセントを挿し直したところ、起動するようになりました。

また、インターネット閲覧中にエラーがでるとのことでしたので、IEを7から8へバージョンアップし、正しく閲覧できることを確認しました。

OS自体がWindowsXPで来年は利用が難しくなるため、Windows7で見積り依頼を頂きました。

パソコン起動不可

症状:パソコンが起動しないとのことでお伺い。

電源ユニットの破損も考えられましたが
取り急ぎコンセントを抜いて、10分ほど放置し
完全に放電した状態で再起動したところ
無事に起動できました。

ただし、原因は不明のため、データバックアップ後に
様子を見て頂くことにしました。

電源を入れてもモニタが真黒

症状:電源を入れてもモニタが真黒のまま表示しない。

確認したところ、モニタ以外の機能に問題はなく
モニタのバックライト故障のようです。

修理するよりも新規に購入したいとのことで
モニタの発注を行ない、代替え機の貸し出しにて対応いたしました。

パソコンが起動しない

症状:パソコンが起動しないとのことでお伺いしました。

電源投入しても起動途中でフリーズ、もしくはリセットがかかり
全く起動できない状態でした。

持ち帰って内部を確認したところ、CPUファン周りがひどく汚れています。
吸い込まれたホコリ+タバコのヤニのようです。

CPUファンのホコリ

ホコリの堆積により熱が排出できず、CPUが熱暴走していたようです。
清掃作業を行ってから改めて起動し、無事に起動することを確認しました。

ページトップへ