トップページ > パソコンサポート > サポート日誌

selected entries

categories

archives

recent comment

others

mobile

qrcode

ソフトが起動できない

症状:デスクトップに置いているショートカットから、ソフトが起動できない。

Microsoft Accessで作成された見積ソフトが
突然起動できなくなったということで確認したところ
なんらかの理由でMicrosoft Accessのファイル自体がなくなっていました。
肝心なデータファイルなどは残っているようなので
インストール時に使用したCDからシステム部を復旧して対応しました。

エクセルのファイルが開かない!

お客様より、エクセルのファイルが開かないという症状をお聞きし、実際の状態を拝見しました。

クリックで大きく表示
エクセルのデータファイルをクリックすると、エクセルは起動するのですが、ファイル自体は開きません。ところが、ファイルメニューから開く場合はきちんと開くことができますので、ファイルが壊れているという訳ではないようです。一度、この症状が出てしまうと、再起動しても変化はありません。

こういった場合の対処として、以下の方法があります。
クリックで大きく表示

  • エクセルを起動して新規にシートを開き、「ツール」→「オプション」を選択。オプション画面が開きます。

  • オプション画面で「全般」タブを選び、その中にある「ほかのアプリケーションを無視する」のチェック・ボックスをクリックして、チェックをはずします。(チェックが入っていなければ、一度チェックして、改めて外して下さい)

  • 「OK」でオプション画面を閉じ、エクセルも閉じます。改めて、エクセルをファイルから開いてみてください。


尚、この症状はマイクロソフトソフトのサポート情報にも記載されています。
http://support.microsoft.com/kb/880537/ja/

日常的に使用しているアプリケーションでも、ちょっとしたことで使えなくなることがありますが、こういった情報を知っていることで、慌てずに対応できますね。

断続的に広告が表示される

【所見】

・断続的に広告ウインドウが表示されることから、複数のスパイウェアに感染している
 可能性があります。また、ウイルス・スパイウェアが原因と思われる動作速度の低下が起
 きているようです。


【処置】

・契約期限が切れていた為、「ノートンアンチウイルス」をアンインストールし、
 「ウイルスバスター」をインストールして、ウイルス駆除を行い、
 この段階でウイルスが2件発見されました。
・スパイウェア駆除のため、「AdAware Personal SE」をインストールし、
 チェックしたところ、たくさんのスパイウェアが検出され、確認できたものは全て削除。
 スパイウェア検索中にも4件のウイルスを検出・削除しました。
・その後は広告も表示されることなく、正常に動作しました。


特定のサイトにアクセスするだけで、スパイウェアはPC内に侵入します。
特に海外サイトなどを閲覧される場合は、信用のおけるサイト以外では
インターネットエクスプローラの[ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ]を「高」
に設定しておくなど、対策が必要です。
また、フリーのソフトウェアなどと一緒にインストールされることもありますので、
出所のはっきりしないソフトはインストールしないことです。

以上のようなことを日頃から意識していれば、突然動作がおかしくなることはありません。
ちょっとした心掛けが大事ですね。


1

ページトップへ